HOME

 イレッサ薬害被害者の会

リンク集 お問合せ

 HOME > Topics > 薬害イレッサ訴訟上告審手続きについて



薬害イレッサ訴訟上告審手続きについて

2012年1月7日
薬害イレッサ東日本訴訟弁護団
団   長  白 川 博 清
事務局長  阿 部 哲 二
(連絡先)城北法律事務所(担当 阿部)
電話 03−3988−4866
FAX 03−3986−9018
 薬害イレッサ訴訟につきましては、昨年11月15日、東京高等裁判所第10民事部おいて、一審原告4名の請求を全て棄却する判決が言い渡され、これに対し、11月17日、一審原告4名は上告状及び上告受理申立書を提出しておりました。しかし、12月8日付で、このうち2名の方々(故近澤三津子さんの姉である別紙目録記載の原告番号3と新潟の患者の遺族である原告番号4の原告)につき、上告状及び上告受理申立書を却下する決定を受け、この決定に対する許可抗告についても本日、却下する決定の送達を受けました。
 これにより、上告審は、新潟の1名の患者の訴訟が終了し、故近澤三津子さんの件(原告番号1の近澤昭雄が上告人兼上告受理申立人)と神奈川の患者の件(遺族である原告番号2が上告人兼上告受理申立人)に関する審理のみとなりましたのでご報告致します。
 このような経過となりましたのは、昨年12月1日付で4名の一審原告の内、原告番号3及び4の方々につき、訴訟救助申立を却下する旨の決定とともに、印紙代を5日以内の12月7日水曜日までに納付するよう補正命令が出され、同月2日に、上告手続を担当していた東日本訴訟弁護団事務局長阿部が送達を受けたにもかかわらず、期限までに納付したのか確認を怠り納付期限を徒過したことによるものです。
 弁護団事務局長のミスによりこのような事態を招きましたことにつき、弁護団として、原告番号3及び4の方々に、経過報告と心からの謝罪を申し上げ、幸いご理解をいただきました。
 薬害イレッサ訴訟にご理解とご支援を頂きました多くの方々に心よりお詫び申し上げます。
 東日本訴訟は、原告団の理解を得て、2名の患者のケースにつき遺族2名が訴訟を続け(請求額総額6600万円)、これまでの原告団の団結を維持しながら、東京高等裁判所の不当判決を正し、薬害の根絶につながる正しい司法判断を求めていく所存です。
 このような事態を招きましたことを深くお詫びし、以上ご報告申し上げます。 
以上 

 



 Copyright (C) Iressa Yakugai Higaisyanokai.All rights reserved.
裁判関連資料
Topics一覧