HOME

 イレッサ薬害被害者の会

リンク集 お問合せ
HOME > Topics一覧 > イレッサ訴訟西日本・総決起集会



薬害イレッサ西日本訴訟の
全面解決をめざして下記の日程で総決起集会を行います
日時 ・・ 2010年12月2日(木)
午後6時30分〜8時頃まで・・6時会場
場所 ・・ 大阪市北区大淀中1丁目1番88号
新梅田シティ(スカイビル) タワーイースト36階 スカイルーム1
交通の
ご案内
・・ 新梅田シティ(スカイビル) はこちらをご覧下さい
内容 ・・ ◎特別講演
◎原告からの訴え
◎弁護団からの報告・・・など
薬害イレッサ訴訟とは
2004年,肺がん治療の抗がん剤イレッサの副作用の被害者たちが,国と,イレッサを販売しているアストラゼネカ社(本社・大阪梅田スカイビル)に対して裁判を起こしました。
現在,大阪地裁と東京地裁で裁判が行われており,両地裁ともに結審しました。
わが国から薬害を根絶するためには,薬害イレッサを避けて通ることはできません。裁判の判決を待つまでもなく,薬害イレッサの早期解決を勝ち取ることこそ,薬害の根絶に結びつきます。
是非,皆さまのご参加をよろしくお願いいたします。
●がん患者の命の重さを問う裁判です
この裁判では,厚生労働省もアストラゼネカも,口をそろえて『がん患者はいずれ死ぬ。だからイレッサで多少死んでも仕方がない事で,許されていると主張,効くと思ってこの錠剤をを飲むかどうかは患者の自己責任だ。』と言って責任逃れをしようとしています。
しかし,がん患者の命はそんなに軽いものなのでしょうか? 。がん患者こそ,残された一日一日を大切に生きているのではないでしょうか。
この日々をいきなり奪われた被害者は,飲むことを自分のせいだとして,切り捨てられてもよいのでしょうか。
私たちは,この裁判を通して,がん患者の命の重さについて,日本の抗がん剤治療のあり方を、薬事行政のあり方を,今一度問い質したいと考えています。

主催・・・・・・・・・・・・薬害イレッサ訴訟大運動大阪実行委員会
大阪市北区天神橋1-13-15 大阪グリーン会館3階
TEL : 06-6353-7963  FAX : 06-6353-7817
イレッサ薬害被害者の会



 Copyright (C) Iressa Yakugai Higaisyanokai.All rights reserved.
裁判関連資料
Topics一覧